デニムの新商品を随時更新中!

就学前健診・小学校のPTA役員について



 

こんにちは!KANAのブログです。

 

 

先日、長女(年長)せーちゃんの就学前健診の為、通う予定の小学校へ行ってきました。

行く前からずっと楽しみで保育園でも「ワタシ ガッコウ ニ イク。キュウショク ハ イラナイ。」と呪文のように言って回っていたようです。(先生情報)

 

 

昨年のそうさん(長男・現在小1)の時同様、同じ保育園から同じ小学校に通う子が一人もいなく、学校に着いてからは知らない子ばかりがたくさん来るので、さすがに少し緊張していたようでした。

ですが、5年生のお兄さんに連れられてグループで健診に行き戻ってきた時には、同じグループの男の子と仲良くなっていたので母も一安心でした。

 

 

岩倉海賊団は全員やんちゃが過ぎますが、運動神経とコミュニケーション能力はわりと優れていると思うのでそこは心配しなくても良さそうです。

簡単に言うけど、それってこれからの人生でも大分あなた達の強みになる部分だと思います。

自信持ってほしいな。

 

 

天真爛漫というかお転婆を通り越しているやんちゃ娘のせーちゃん!

学校通うの楽しみだね♩

 

 

 

そうそう。最近、そうさんが何年生の時に末娘(現在1才3ケ月)のなーちゃんが小学1年生になるのか、その時にせーちゃんとれいれいが何年生なのか、というものを細かく紙に書き出してみました。

 

 

約6年後 のところで言いますと…

 

そうさん → 中学1年生

せーちゃん → 小学6年生

れいれい → 小学4年生

なーちゃん → 小学1年生

 

になるみたいです。

 

 

いつも人形で遊んであげたり、抱っこ・おんぶ・肩車・お姫様抱っこをしてあげたり、抱っこしながら寝かせようとしてくれたり、自らおむつを替えてくれてたり、着替えをしてくれたり、おもちゃの銃や剣を持たせて戦い方を教えてあげたり(笑)本当になーちゃんの面倒を良く見て、遊んでくれるそうさん。

 

 

まあ、お陰で最近台所に立っていると背後からなー様に「ばんばん!」と撃たれますがね。良い教育してるぜ全く…(笑)

 

 

 

そんな良き兄なので「そうさんが中学生になる時になーちゃんが小学生になるから丁度入れ違いで、一緒に小学校に通えないね~」という話をしたら、すごくショックを受けていました。

かわいそうだけど、可愛い。

 

 

 

「子供4人いて、一番上がまだ小学校に入学したばかり」 って、私これからどんだけPTAの役員をやらなきゃいけないんだろうって感じなんですけど。(笑)

今年そうさんが小学生になり、私も分からない事だらけだから役員にはならなかったけど、早い内にやっておくべきだったかな…

 

 

それにしても何だか「PTA」って良いイメージがないのは私だけでしょうか?

 

 

というかPTAの役員決めって押し付け合いなのかと思ったらみんな立候補して、むしろじゃんけんで取り合う位の感じですぐに全役員決まったからびっくりしたんですよね。

そんなものなのかしら?大分想像と違いました。

 

 

児童一人につき、卒業までに2回だったかな?役員をやらなきゃいけないらしいので、私毎年役員やならなきゃいけないんじゃないのかなってレベルですよね。

 

 

そうさんの小学校入学前から今まで、何度も健診から説明会や参観会、面談など他にもいろんな行事で学校に行く事がありましたが、幼稚園や保育園からの仲良しママなのか、近隣のママ友なのか分からないですけど、グループがもう出来上がっているんですよね。

 

 

先ほども書いたように私は同じ保育園のママさんもいないし、いわゆる”お隣さん”と呼べる程の近隣に小学生がいないので、私はどこのママグループ(言い方w)にも属していないのですが…

仲良いママ友が欲しいという訳じゃないけど、小学校全体の知識としてはほぼないので、分からない事を相談したり聞ける位の知り合いは欲しいですね。

もちろん知り合いは何人かいますが、出来れば同じクラスに…(笑)

 

 

と言いましても、入学したばかりなのでまだまだこれからですけど。

ベテラン役員になってやる…位の気持ちで、頑張ろ。(笑)

 

 




 

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

>DENIM Handmade-縁道 ENDO-

DENIM Handmade-縁道 ENDO-

デニムをメインに使ったハンドメイド。バッグや小物、Tシャツなどを扱っていて、一点一点心を込めて制作しています。「こんなもの作ってほしい」などの受注生産も承りますので、お気軽にお問合せください。

CTR IMG